お祝い返しに悩む。:派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

お祝い返しに悩む。


北海道の結婚式は、会費制。
なので、わりと割り切って会費のみで参加される方が多いです。


が、
中にはキッチリと当日ご参加いただいた方からも、
お祝い金(ご祝儀)をいただいてしまったりして・・・

本当に感謝・感謝でした。


当日ご参加いただいた方からのご祝儀に対しては
”引き出物”としてお礼をしているのでいいとして

悩むのは、当日来られなかった方からいただいたお祝い金。
コレに関しては、キッチリと「内祝い」としてお返しが必要ですよね。


地域差はあるとは思うのですが、
自分たちとの距離感にもよるものの

大体いただいた金額に対してお祝いのお返しは「半返し」が一般的なようです。


んーまぁ、絶対ではないけれど。
三割から半額相当の、「物」でお返しするのが一般的ですよね。



で、問題は「何をお返しとして贈るか」だと思うんですが
お祝い金によっては、それ相当のものを贈ろうとすると


・やけにしょぼくなってしまったり
・好みに合わないものを贈ってしまったり
・逆に迷惑な物(邪魔)と化してしまったり(涙)


悩んだ上に、報われない状況を生みかねないです・・・


距離感の近い友人で、好みや気心が知れている場合は
その人に合わせて、心をこめて選んであげる方が
断然いいと思うのですが


何十年も顔を見ていない親戚だったり、
あまり話したことがない取引先の方や会社の上司・・・

もちろん、これも人間関係なので
心をこめて選ぶべきだとは思うのですが


先ほどのように「もらって困る」物はできるだけ送りたくないものですよね・・・



というわけで、私は一部の方にはこの「ア・ラ・グルメ」という
食べ物を選べるタイプのカタログギフトをチョイスしてお送りさせていただきました^^






もちろん、価格帯にも寄りますが
かなり高級感のあるグルメギフトです♪


っていうか、私が食べたいくらい・・のものが
かなりの数量選べる内容になっています。



こういったカタログギフトって、
価格の割りにしょぼいものとか、安っぽいものがある場合もあるのですが、コレはかなりGOODだと思いますよ。



ちなみに、
「自分で選んでハガキを投函するのも面倒」っていうような
性格の人には、

ある意味「もらっても迷惑」なお祝い返しになっちゃうので、
あらかじめそういった危険な性格の方にはご注意を(笑)

ものぐささんにはちょっと・・ですが、カタログギフトでアレコレ選ぶのも楽しいっていう方も結構いましたよ^^


ご参考までに。



blogram投票ボタン   ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SEO
  • loading
  • 派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

Comment(0)TrackBack(0) 結婚後あれこれ

Sponsored Link

コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
認証

※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/151675302

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アイテムを探す

ペーパーアイテムを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

ウェルカムボードを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

リングピローを探す
 ⇒ 楽天市場人気店

体験で済ませるのもあり

検索

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。