祝日に婚姻届を提出して、無事入籍です。:派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

祝日に婚姻届を提出して、無事入籍です。

すっかり更新してませんでしたね(汗)


もう、はるか前のように感じますが
GWの最中に婚姻届を提出してきました^^

お互い仕事をしているため、婚姻届を役所にとりにいけず
婚姻届も、ネットでダウンロードしたものでしたが
無事に入籍できました。


ちなみに、当日は祝日っていうこともあり
婚姻届を出す区役所はお休みでしたが、婚姻届はちゃんと扱ってくれます。

区役所の正門ではなく、裏の通用門のようなところから恐る恐る入っていくと

ビルの【管理人室】【宿直室】みたいなところに
おじいちゃんっぽい人が2人。


婚姻届なんですが〜

と伝えると


快く「おめでとうございます〜こちらにどうぞ〜」と
小さな部屋に入れてくれました。


婚姻届を渡して、いくつかの書類に署名&捺印をするだけで
手続き自体は完了。

不備があれば後日連絡が行きます。ということと
連休中なので、戸籍の書き換えまでは時間がかかります

という旨の説明を受けて終わりでした^^
(あっさりしたもんだねぇ)


この休日に対応してくださる方たち。
区役所の職員ではないんだそうです。日直員さんっていってたかな?


ですので、「下手なコトいって間違ったらいけないから」と
簡単な質問には答えてくださいますが
突っ込んだことには言及しない(できない)みたい。


ようは、届出を『お預かり』してくれるだけっていう感じですね。


この休日や夜間に対応してくれる窓口のことを
【宿直窓口】っていうみたいなんですが(地域によって違うのかな?)

出生届、死亡届、婚姻届、離婚届、転籍届なんかの
戸籍に関わることの受付をしてくれる形なんですね。


おかげ様で、書類の不備もなく
後日ちゃんと戸籍が変わったことを確認できました^^



って、実際のところ
なぁんの実感もわかない私。

いいのかねぇ。




blogram投票ボタン   ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SEO
  • loading
  • 派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

Comment(1)TrackBack(0) 結婚準備

Sponsored Link

うちも最近、結婚しました〜!
結婚式をしてないので、
なんか同じく実感が湧きません(笑い)

Posted by  ち〜 2010 年05 月31 日 02:46

コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
認証

※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/150579026

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アイテムを探す

ペーパーアイテムを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

ウェルカムボードを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

リングピローを探す
 ⇒ 楽天市場人気店

体験で済ませるのもあり

検索

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。