うちの犬、無駄吠えがひどいんです:派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

うちの犬、無駄吠えがひどいんです

わたしのお家には、

シーズーが二匹います^^


どちらも、おじいちゃん犬です。


数年前から、インターホンがなれば 吠え

散歩にいけるとわかると 吠え

おいしいものをもらえそうだと・・ 吠える


完全に無駄吠えしまくるようになりました(涙)


以前は、そんなことなかったんですよ?


最初は一匹の耳が遠くなったことがきっかけだったかも。


聞こえない = 怖い

なんでしょうかね?


もしくは

聞こえない = 自分の意思が伝わってるかわからない

なのかもしれませんが


このあたりから吠えるようになって

もう一匹も、片方が吠えても叱られないもんだから

調子に乗って吠えるようになっちゃいました><



うちのわんこたち。

父ちゃんには、忠実です(笑)


食べたいものも、

父ちゃんがだめだといったら 絶対だめだし

父ちゃんと遊ぶためなら、必至で気を引こうとします^^



犬のしつけって、

まずはこういう 主従関係が大事っていいますよね。


ちなみに、

妹の言うことは、まったく聞きません(笑)


犬も、家族の順位はわかっているようですが

どうやら、

父 ⇒ 犬 ⇒ 母 ⇒ 私 ⇒ 弟 ⇒ 妹

こんな位置づけがされているようです(涙)



先日、こんなDVDを見っけたんですが

愛犬専用しつけDVD〜パーフェクトドッグ〜


商品ページをみて、

ふと泣きそうになりました。


このDVDって、

犬のしつけの仕方を教えてくれるものなんですが、

このプログラムの中に


「〜愛犬の不幸な交通事故を防ぐ「境界線トレーニング」〜」

というものがあるんですね。



実は、私

高校生のときに飼っていたシーズーを

事故で亡くしています。


朝、母が彼をトイレに連れて行った時に
(うちは、決まった時間に庭先でさせてるんですが)

公道の反対側にいたわんこに目が行って

車の走っている車道に飛び出してしまったのが原因でした。


その当時も今も

ものすごく悲しい出来事だったんですが



これ、

今思うと

飼い主が 『ダメだ』とちゃんと教えてあげなかった責任


・・・だったのかなぁ

なんて。


犬のしつけなんて、って思ってたんですが

「飼い主の都合のいいようにしつける」っていうだけじゃないんだな

って


そう感じました。



んー

久々に書いたのに、しんみり。


うちのわんこたちは、

もう生まれて16〜17年の老犬なので

幸せに生きてくれさえすれば、いいかな?^^


でも、これからわんこを家族に迎え入れる方は

ちゃんといろいろ教えてあげてくださいね?



ちなみに、うちの相方さんは

「絶対にペットは飼わない!」といってます。


動物好きなんですが、

大好きなあまり

別れが怖いから嫌なんですって。


それも、すごくわかる。






blogram投票ボタン   ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SEO
  • loading
  • 派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

Comment(0)TrackBack(0) 日記

Sponsored Link

コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
認証

※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アイテムを探す

ペーパーアイテムを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

ウェルカムボードを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

リングピローを探す
 ⇒ 楽天市場人気店

体験で済ませるのもあり

検索

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。