ユニコーンまで!?再結成ブーム:派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

ユニコーンまで!?再結成ブーム

昨年から、再結成ブームですね。

・アリスにLINDBERG
SPEED、Wink・・


そして『UNICORN(ユニコーン)』


お噂はかねがね・・でしたが
正式に発表となりました。

公式HP: http://www.uc2009.jp/



思えば、中学生の頃
曲ではなく、ユニコーンのCDジャケットの
へんてこなイラストに魅かれて購入。



※オリジナル発売日は(1993年5月21日)
  上記は 2007年の≪20周年企画≫完全生産限定盤



このスプリングマンが
勢いでジャケ買いした私を、逆走させたのでした。


なぜならこのCDが、
ユニコーンのラストアルバム(事実上の)
だったからです。


なんともいえないアメコミ調の
ふざけた歌詞カード。

放送禁止スレスレの歌詞と
脱力感たっぷりの民生の歌に衝撃を受けたっけ
( 渡辺満里奈の特別出演とかにも )


時系列なんてお構いなしに
CD買ったり、ライブビデオを借りて見たりしてました。


ライブといえば、ビデオで見た
彼らのライブパフォーマンスにすごく
ドキドキした覚えがあります。

『え、ライブって音楽やるだけじゃないの?』って。
まるで寸劇・・でした(笑)

もう一回見たかったんですが、
どのビデオだったのかもわからなくなり
そのうち、レンタルショップからも
姿を消してしまったんですよね。

 
おそらくこのどっちか・・






デビューアルバムもさることながら
勢い余って、各メンバーのソロシングル※注
解散後に結成されたVanillaにまで手を出す始末


バンドスコアも・・まだあったり(笑)



メンバーの裏事情はどうでも良くって
型にはまらないマイペースな感じの
彼らが好きでした。

きっと『自分たちも、聞く人も楽しんで〜』っていう
気持ちがあったんじゃないでしょうか?

や、本当は単に自分たちが楽しんでただけかも・・


どうやら、15年ぶりに書き下ろした
新曲も発表される見込みもあるようですし
コンサートツアーの計画もあるようです。


HPをみる限りでは、
歳はとっていても変わってないような
変貌したような(笑)

できることならば 当時のあのノリのまま、
いたずら小僧のようなユニコーンで
飛び出してくれたらな、、と思います。


ユニコーン観察は

■ http://www.uc2009.jp/
■ http://www.unicorn.jp/index.html

↑どちらかでどうぞ。



----------------------------------------------------

※注のソロについて

これを手にした当時は、
それぞれ楽しんでやっていると思っていましたが、
このブログ記事を書くにあたり知ってしまったことが・・


「ただ演奏しているだけではいかん!
 詞を書け! 曲を書け! 歌え!」
という“流れ”が、民生を中心に作られ、
川西幸一、阿部Bが同調したのである。

≪引用:UNICORN.JP EPISODE.004 ≫


ということで、音楽性も実際ばらばらだったようですし
ソロに関しては・・一部メンバーは当時嫌々だったようです。


まぁ、あり。ですよね?



blogram投票ボタン   ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SEO
  • loading
  • 派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

エンターテイメント

Sponsored Link

アイテムを探す

ペーパーアイテムを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

ウェルカムボードを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

リングピローを探す
 ⇒ 楽天市場人気店

体験で済ませるのもあり

検索

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。