'08日本レコード大賞最優秀新人賞は?:派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

'08日本レコード大賞最優秀新人賞は?

毎年、年末の音楽・・と言えば、月並みですが

日本レコード大賞 と 紅白歌合戦
ですよね。

私自身、年齢を重ねるごとに
流行音楽にというものに
ついていけなくなりつつあったりします。


和田アキ子さんが、紅白の出場新人に対して
お怒りだという事に共通する部分もあるかとは思うのですが


この日本レコード大賞も
年々『軽く』なりそうで
だんだんと興味が薄れつつあります

和田アキ子さんの怒りのもとは
誰がどうっていうのもあるのかもしれませんが

根本には『敷居が低くなっている』という
部分があるような気がするのです。


レコード大賞もノミネートされるだけでも
きっと以前は『とてつもない名誉』だったでしょうし
『故郷に錦を飾る』と言えなくもなかったと思います。


昨今のこういった音楽賞の受賞に関しては
『そういえば売れてたもんねー』といった
ちょっと引いた目で見てしまっていました。




ですが
今年度の最優秀新人賞を受賞した
ジェロ の本当にうれしそうな姿を見て
心から『おめでとう』という気持ちになれたのです。


おかしなひいきめなのかもしれませんし、
単にさめているだけなのかもしれないのですが

ジェロの歌うことに対する気持ちや
歌う事で伝えようとする何かを
知ったような気がしたのです。


『売れるための歌』ではなくて
『歌うための歌』であり、メッセージ性もある


もちろん、そうではない歌い手さんはたくさんいます。

ジェロに関する美談的イメージは
様々なメディアによるイメージ付けに
やや乗っかってしまっている気持ちもなくはないのですが、

受賞を受けて涙しながら歌う彼を見て
『日本人より日本らしい』
ちょっと心がちくりとしたのも


きっと、私だけではないのではないでしょうか?


blogram投票ボタン   ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SEO
  • loading
  • 派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

エンターテイメント

Sponsored Link

アイテムを探す

ペーパーアイテムを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

ウェルカムボードを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

リングピローを探す
 ⇒ 楽天市場人気店

体験で済ませるのもあり

検索

×

