『負担額10割!』離職と保険:派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

『負担額10割!』離職と保険

今月いっぱいで現在の派遣契約が終了します。

先日、派遣会社の総務課からある封書が届きました。

社会保険・雇用保険喪失手続きに関するご案内

というものです。

一度でも、社会保険の対象になる
職場を転職のご経験がある方なら お分かりかと思いますが

社会保険というのは、その会社を退職と同時に資格が喪失して
しまいます。

健康保険はとりあえず、任意継続に切り替える予定なのですが
ここでひとつ厄介なことが。。喪失することは間違いないのですが、
あくまでも手続きは『契約終了』してから。
すなわち、私の場合は12月末で終了ですから、それまでは
任意だろうが、国民保険だろうが
『まだ保険契約者』なんですね。

今月は、総務課も含めて明日で仕事納め
1月は5日から業務開始。

そうなると、喪失手続きや書類の発行はそれ以降になります
それから申請して任意継続の被保険者になるまで
私は『保険証がない』んです。

・・・
何が問題かって?
そりゃ、それまで何もなければ心配することもありませんが

私は今、月一で心療内科に通っています。
前回受診時、次回の予約を1月10日にしちゃってました。
確実に間に合わないでしょう。

総務課のおねぇさんいわく
「病院によっては『手続き中』の旨、事情を話せば、
負担額をこれまでと同じように適用してくれるところも
ありますよ。」と、親切に教えてくれました。

さっそく、病院に問い合わせましたが
「申し訳ありませんが、保険証自体がないと
いったん、10割負担にてお支払いいただきます。」

・・・そんな殺生な。あとあと返金になるにしても
10割って・・10割(泣)

あたらめて、健康保険の大切さを知りました(笑)
とりあえず、予約をいったんキャンセルしましたね。

こうやって、普段医療にかかってないと
あまり意識しないのですが

よく考えると、この手続きの間のブランクって
すごく嫌ですね。
なんとかもう少し、スムーズになるか
医療機関側で何とか対応してもらう規定ができないもの
なのでしょうかね??

様々な負担額軽減の手続き制度はもちろんありますが
無収入の人間に こういった支払いってきついですよね。


blogram投票ボタン   ブログランキング・にほんブログ村へ
  • SEO
  • loading
  • 派遣OLメイの結婚資金調達大作戦

派遣のお仕事

Sponsored Link

アイテムを探す

ペーパーアイテムを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

ウェルカムボードを探す
 ⇒ 楽天市場おすすめ店

リングピローを探す
 ⇒ 楽天市場人気店

体験で済ませるのもあり

検索

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。